ページ

2015年9月10日木曜日

バルクアップのために粉飴(マルトデキストリン)をトレーニング後に飲もう!


・バルクアップに大切なのは炭水化物を摂るタイミング!



バルクアップの鍵となるのはやはり炭水化物(カーボ)です。

よくトレーニング後30分はゴールデンタイムと言われこのタイミングでプロテインを飲むと効果的!

と言われていますが、トレーニング直後に本当に必要なのは高GIの炭水化物です。

炭水化物は糖質へ分解され体内に吸収されるとインスリンを分泌し体内に体脂肪として蓄積されてしまうため太る原因とされています。

しかしトレーニング後に摂取した場合はトレーニングのために使われた筋グリコーゲンの補填のために体脂肪なりにくいのです。

この筋グリコーゲンが補填されないとタンパク質を摂取しても筋合成が活発にならないというのが現在の主流の説です。

なのでトレーニング後は吸収され易い高GIの炭水化物+タンパク質というのが正しいトレーニング後の栄養摂取です。

トレーニングによって使われた筋グリコーゲンを補填するために実はタンパク質より糖分が必要なのです。

そこでおすすめなのがマルトデキストリンなのですが、これをサプリメントメーカーから買うと2kg2000~3000円します。



しかしAmazonの「粉飴」という商品はマルトデキストリンでありながら1kg500円という安さで購入できます。

・6ヶ月ほど使ってみての体感


僕もこの粉飴をトレーニング直後にプロテインと一緒に30~50g混ぜて飲んでいます。

この粉飴をプロテインに混ぜて摂取しだしてから暴食しなくてもバルクアップしやくなりました。

値段も手ごろなので体重が増えにくいハードゲイナーの人にかなりオススメです。






関連記事