ページ

2014年10月8日水曜日

40日間の減量(ダイエット)の食事と行っていた運動について



40日の減量で体重は79kg→74kgに落ち、ウエストも6cmほどダウンしました。

減量(ダイエット)の食事と行っていた運動について今回は紹介したいと思います。



食事は炭水化物を控えて高タンパク食に

やはり炭水化物(糖質)は太る原因となるので控えました。

完全に食べないのはよくないので低GIで栄養価が高く、お腹が膨れるオートミールやベーグル等をを朝のみ食べていました。

昼と夜は炭水化物を取らずに胸肉を焼いたものや、ツナサラダなどを食べていました。

朝 オートミール30~50g、目玉焼き 3個 コーヒー

昼 胸肉300g レタスとトマトのサラダ

夜 ツナと海草のサラダ

間食 サラダチキンを500g程

寝る前 グルタミン10g

といった感じで、お腹がすいたらサラダチキンを食べるといった感じで40日間過ごしていました。

サラダチキンは味気無いですが、よく噛んで食べるので空腹感が満たされ減量中はさほど辛くありませんでした。

体重低下の停滞を防ぐためのストレス解消のため週に一回ほどパスタやご飯をたくさん食べる「チートデイ」も設けていましたが順調に体重は落ちてくれました。

減量中に筋肉が落ちてしまうのを防ぐためにグルタミンを多めに摂取しました。


筋力トレーニングはしっかりと行う

減量中は食事制限によって筋肉が落ち易くなっているのでしっかりと筋トレをして筋肉を落とさないようにしましょう。

週2回ジムで全身をしっかりと鍛えていました。

筋トレをしないでダイエットをすると筋肉も落ちてしまい、かっこ悪い体になってしまいます。

有酸素運動はHIITで短く効率的に 



有酸素運動はHIIT タバタ・プロトコルを朝1セット慣れてきた後半は2セット行っていました。

かなりハードな運動ですが、朝から心拍数が上がり基礎代謝があがってダイエットには効果的な運動です。

体感としても運動が終わった後もしばらく体が火照っていました。

忙しい方でも4分でかなりの運動量ですのでオススメです。

バーピーの代わりに懸垂や腕立て、腹筋運動(クランチ)などでセットを組めば筋力をつけながら体脂肪を落とすことも可能です。

こんな感じで減量を行いました。

ぜひ参考にして下さい!

↓使っていたグルタミンです。減量中は筋肉が落ちるのを防ぐために多めに摂取することをオススメします。





関連記事